昨夜の出来事

金曜の夜はわりと暇なことが多い店ですが、昨夜は珍しく満席御礼でありました。

常連の方もいれば初めていらっしゃった方も。有難いことです。

そんな混雑の中、明らかに店側の落ち度でお客様に不快な思いをさせてしまう事態が発生しました。せっかくご友人と楽しく食事されていたのに気分を害してしまい本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

最後はゆったりとお酒を楽しまれていらっしゃったようなので少しホッとしたのですが、勘定が終わってお帰りの際にそのお客様から厳しいお言葉いただきました。ご指摘というよりはアドバイスのような。最後に、「こんな美味しいお店なんだからもったいないよ〜」と言っていただいた時に少し涙が出そうになりました。

このご時世、何か気になることがあればネットやSNSに拡散するのは簡単なことです。もちろんクレームを起こさないことが一番なのですが、もし粗相を起こしてしまったときに直接ご指摘くださるお客様は本当に有難い存在です。

このところ自分も店に出ていない日が多く、店の雰囲気を気にしたりしていました。そんな中で、この出来事。この店はたくさんの方々に助けてもらってるんだな~と気づいた夜でした。


昨夜のお客様、また来てくださるといいんですけど…