4月24日は「富士山れんげまつり」に出店

 

 

今週末、4月24日(日)は第2回富士山れんげまつりに出店します。

 

昨年から始まって今年で2回目なのですが、私もお店の出店とは別に個人的におまつりの運営をお手伝いさせていただいてるのもあって、とても思い入れのあるイベントです。

 

今年はメディアに多く取り上げられたり、いろいろな観光サイトにリンクを貼ってもらったりとなんだか賑やかなお祭りになりそうです。

 

このお祭りは、富士市東部の田園地帯一面をれんげの花で埋め尽くそう!そして地元の人にも全国の人にもこの素晴らしい風景を知ってもらいたい!という志を持った方々で始まりました

 

「富士山・新幹線・れんげ」というインパクトのあるコンテンツのあるこの地域は、全国から注目されるポテンシャルを持った観光エリアです。

 

この動きが注目され、富士のれんげの田んぼでとれたお米を「富士山れんげ米」として定着させて、観光業と農商業が一緒に活性化されていくことが期待されています。

 

先の九州地方の地震で被災した熊本市秋津という地域でも、毎年れんげの花が一面に広がり、れんげまつりが開催されてきました。秋津のお祭りの実行委員長のご自宅も倒壊したそうです。

同じ志を持って活動されている方の被災はとても心苦しく、富士山れんげまつり実行委員会としても少しでも何か協力できればと、今年のお祭りでは募金活動を行うことに決まりました。じねん坊でも、たくさん焼きそばを焼いて売上の一部を募金に充てるなど、少しでもお役に立てたらと感じております。

 

沢山の方のご来場お待ちしております。