今話題の「富士下山コース」行ってきました

みなさん「富士下山」って最近よく聞きません?

 

頂上まで目指す富士登山は山に慣れてない人だとなかなか大変です。

そんな私も富士宮ルートと吉田ルート2回登山してますが、富士宮ルートのほうでは高山病にかかり頂上まであと1歩のところで断念しました。(富士宮ルートのほうが距離が短く高低差が激しいので高山病にかかりやすいのです)

 

先週ですが、うちの父が「今から宝永山行ってくる」と唐突に言うので私もついていきました。

 

富士宮5合目の駐車場に車を止めてそこから登山ルートへ。10~15分ほど上がれば新6合目まで行けます。閉山シーズンはその上は登れません。

 

ここから御殿場方面へ向かいます。ほどなくして雄大な宝永山を拝むことができます。それだけでも富士山に来た充実感でいっぱいです。

 

その先はもう下るルートです。御殿場5合目を目指すバスツアーもありますが、我らは樹林帯を散策しながら富士宮5合目を目指します。途中、コケモモの実を発見。かなり森林浴で癒されました。

 

所要時間ぐるっと1周で1時間ほど。ちょうど紅葉シーズン見頃であと1~2週間くらいは見られるでしょうか。
小さい子ども連れでもかなり楽しめましたので皆様もぜひ行かれてみてください。