お客様があってのじねん坊です

 

先日の嬉しい出来事。

夜の貸切の団体様がドドッと帰られた直後に広島からいらした3人のお客様が「入れませんか?」といらしゃったのですがあいにくその日は貸切対応で食材も切らしていたのでお通しすることができませんでした。せっかく遠くからいらしていただいたのに大変申し訳なく、他のお店をあれこれご紹介してそちらへ向かわれました。

3日後の夜、そのお客様がに「みんな連れて来ちゃいました~」大勢でいらしてくださいました。出張で数日滞在されていたようで、宿泊先のホテルから近くもない我が店に、大勢でうちを目指して歩いてきてくれたんだな~と思うと、大変嬉しく思います。

 

消費増税があったりで一時的に消費も低迷しましたが、12月は飲み会シーズンということもあってお店に活気が戻ってきました。うちでは飲み放題をやっていないので忘新年会・歓送迎会の需要というのは、他の居酒屋さんと比べてそこまでないのですが、12月は常連のお客様が食べ納めにいらしてくださることが多い月です。

 「よいお年を~」

 そう言いながら帰られるお客様の姿を見るにつけ、あゝたくさんの温かいお客様たちに支えられて今年も無事に1年を終えられそうだ、と身に染みて感じます。

 

私は平日の昼間は別の仕事をしています。打ち合わせや納品などでお客様のところへ出向くこともありますが、一人でパソコンの前でもくもくと作業していることが多いです。そんな毎日だからこそ、じねん坊にいるとお客様との触れ合いや仕入れ先の業者さんとの立ち話などしながら「あ~顔の見える相手と話せるのは素晴らしいな~」とひしひしと感じるのです。

 

今日は冬至。柚子湯であたたまってぐっすり眠って、明日もまた頑張りますか。