あれから10年

あっという間。

10年前のあの時間は、ちょうど前の職場に離職届を貰いに静岡市まで車を走らせていたときでした。

1号バイパスで清水インター手前あたりでグラグラして、大きいダンプカーが通りすぎたかなぐらいの揺れだったんですけど、カーナビのテレビを付けたら衝撃的な映像が映ってましたね。

用事を済ませて、当時静岡まで電車通勤していた母親を街中で拾って、東名もバイパスも大渋滞だったので52号から遠回りして帰りました。ひとりの帰り路だったらどんなに心ぼそかったか、想像もできません。

計画停電時、ペットボトルにお湯を入れて暖をとったり、家族がかけがえのない存在だと思った日々でしたね。

あれから私には家族が増え、じねん坊も、自分の会社も、守らなければいけないものが増えました。しっかりと前を向いて歩いて行こう。隣でスヤスヤ眠るおチビの寝顔が何にも変え難い原動力です。